スポンサードリンク

2011年03月28日

スリランカの仏僧がお祈りを震災へ

スリランカ.JPG
スリランカという国は、ほとんどが仏教徒であると
言ってもいいくらいでしょう。
そのたくさんのお寺で、今回の東日本大震災の
犠牲者の人たちへの追悼のお祈りをしてくれています。


スリランカとは、「光り輝く島」と言う意味を
持つのだそうです。
セイロンの名で知られていますが、
あの美しい紅茶の色。


美しい心が届いてきます。
祈りの声がたくさん・・・たくさん・・・



スポンサードリンク
posted by MY at 02:06 | 東日本大震災に

2011年03月27日

瞑想で禁煙に成功するには?

ヨガで心身を鍛えていくというのは
いろいろな効用があります。
タバコに関しても依存性がなくなっていくとは言いますが
どうなんでしょう?


禁煙はそんなに簡単ではないようにも
思うんですっけどね。
でも、瞑想で禁煙ってとても理にかなっています。
a0001_007840.jpg


この本を読むとけっこういい感じに
イメージングが出来てきて、瞑想をしたくなります。


喫煙瞑想法でタバコの安らぎというのを使い切る
というんだそうです。
タバコを吸うことにとにかく意識をむける。
そのことで、きちんと、非習慣化するのです。
イメージとヨーガの呼吸法で禁煙に成功するという
夢のような禁煙法。


試してみたって、本代だけですもの!
1260円でした。
5分でできる スッキリ瞑想法
  成瀬雅春著  日本実業出版社

スポンサードリンク
posted by MY at 10:40 | 禁煙と瞑想

2011年03月24日

キペラから祈りのメッセージ(東日本大震災)

Prayers from kibara for Japan 〜祈り〜 キベラから日本へ



東日本大震災で、いろいろな方が世界各国から
被災地に向け、祈りのメッセージを送っています。


これは糸井重里さんのtwitterで知ったのですが、
心に残る祈りのメッセージでした。


キペラの子供達のまっすぐな目に心を感じます。
キペラはケニアの首都ナイロビにある
いわば、スラム街です。


引ったくりとかあるし、労働者達がその昔、
鉄道の建設のために住み着いたと言います。
子供達の生活も、とてもとても大変なところだと
思うのです。


歌詞の日本語訳の中から・・・

悲しくて涙が止まりません。
衝撃が大きすぎて
皆泣いています。


元気を出して
悲しまないで
祈り続けています・・・

そんなメッセージを送ってくれていたのです。

スポンサードリンク
posted by MY at 13:27 | 東日本大震災に

2011年03月21日

震災の事を思い瞑想をする

瞑想やヨガをしている人たちの中で
被災地の方々や被災地に向けて、瞑想をする動きが
高まってきています。

07791.jpg

ある ヨガの先生達は夜の何時かに向けて
いっせいに瞑想をするということをtwitterで
発信していました。


私も一緒にレイキで遠隔ヒーリングをしたり、
満月瞑想をしました。
目に見えないことですが、きっと届くと信じています。


瞑想をしていると何か、大きな光のようなものが
感じられたり、レイキを送っていると手にビリビリと
電気のような鋭い感覚が訪れてきました。


きっと、自分の精神状態も不安で心配なんだと
思います。
まずは、被災地でない我々も、今、自分にできることを
して、皆で助け合えるようにしたい。
瞑想もその一つであると思います。
募金もさせて頂きました。

スポンサードリンク
posted by MY at 14:33 | 東日本大震災に

2011年03月20日

スーパームーンの日に満月瞑想

dsc_9191_r.jpg

満月の日にはヨガをしないということが
言われています。
そしてスーパームーンの日が、2011年3月20日です。


大きな月に、スーパームーンは地球と月が一番
近い時なんだそうです。
10年ぶりに最短距離ということ。


実はこのスーパームーン満月の時。
スマトラの地震の日もそうだったといいます。
東日本大震災の被害は甚大なものです。


瞑想をしていきましょう。
心より祈りをこめて。



スポンサードリンク
posted by MY at 16:08 | 満月の瞑想

2011年03月16日

レイキは現代人に必要な癒しの瞑想

レイキと言うのは臼井レイキという創始者の名。
臼井先生の広められたレイキはハワイを渡り
日本でもいままた広まっています。


レイキは手を使います。
マントラを伝授していくのですが、いくつか分派しているようです。
臼井先生は京都の山中で修行をしたそうです。
鞍馬山というところで、21日間の瞑想と断食を行うという
荒行だったのだそうです。


その瞑想時に光が降りてきて
レイキの方法を見つけることができたと言います。


レイキはアチューメントを受け、どなたでもできる
ご家庭でもできる方法です。
とても人の手が温かく感じられ、一緒に瞑想する感覚です。

現代に必要な癒しの瞑想ですね。

スポンサードリンク
タグ:レイキ
posted by MY at 08:37 | 瞑想とレイキ

2011年03月13日

平和の祈り

祈り


平和の祈りをしましょう

「世界人類が平和でありますように


 日本が平和でありますように」

今できることは祈ることです。

まずは、瞑想しましょう。
ゆっくりと呼吸をします。
痛みや恐怖があるなら、安心できるところに
手を当てるか。
両手を胸の前で合わせましょう。

誰かと一緒なら、寄り添って肌を感じながら
ゆっくり呼吸をしましょう。

スポンサードリンク
posted by MY at 11:14 | 平和の祈り

2011年03月12日

動く瞑想=エサレン研究所

エサレンというのは日本でもブームになっています。
ボディーワーカーやセラピストにも人気です。
マッサージの一種なんですが身体と心を癒すメソッド。


エサレン研究所で開発されたのが
『動く瞑想』と言われるメソッド。


体のみならず魂に働きかけるダンスなんですね。
現在はニューヨークに本拠地を移し、
LA、ロンドン、オースラリアでも大ブレイク。
日本にもやってくるようです。

ファイブ・リズムと言われる5つの動きで
踊りを通して自己の内とつながるんでしょうね。

□フローイング(Flowing)
流れるようなゆったりとした
動きでグラウンディングし、踊りを自分に引き込む。

□スタッカート(Staccato)
情熱的で力強い動きにより、
外に向けて表現

□カオス(Chaos)
全身を揺さぶり、コントロールをはずして
エネルギーを解放する、人生の本質のリズム

□リリカル(Lyrical)
最も魂と繋がるリズム。
全身が軽くなり、自由に無心に踊る

□スティルネス(Stillness)
すべてをあるがままに任せ、
動きの中でインナーセルフと繋がる





スポンサードリンク
posted by MY at 15:09 | 動く瞑想

2011年03月10日

Midnighit Meditation

2011-03-10 12.06.58.jpg

ヨガや瞑想によいCDはたくさんありますが、
向後隆さんの音楽は好きです。


インド音楽の中心となるRAGAを素材として作曲。
シタールの音は知っていましたが、
エスラジ(Esraj)という楽器がいいですね。


響きが素敵で独特です。
インドでも珍しいとかで木をくりぬいた本体に
ヤギの皮を張るんだそうです。
20の弦で奏でる癒しの音は瞑想にも合っていますね。

スポンサードリンク
posted by MY at 12:26 | 瞑想のCD

2011年03月09日

瞑想の聖句カレンダー

聖句カレンダーを買いました。
シンプルですがとてもよい瞑想のカレンダーです。
日本ヨーガニケタンで購入。


『愚者はさせられたと思い
    賢者はさせていただく』

非常に深い言葉です。

瞑想をして「調べる」わけです。

初級の方は 「させていただくと思えたので
上手く事が運んだ という体験を・・・」

中級になると「させられたと思う気持ちを
上手に切り替えられた体験を・・・」

上級は 「日常生活で させられたと させていただくと
 どちらの思いが多いかを・・・」瞑想します。

2人組みになってクラスではシェアリングしました。
良い瞑想の時間が持てました。


スポンサードリンク
posted by MY at 16:53 | ろうそくの瞑想

2011年03月04日

満月瞑想


満月瞑想セッションというのは
UNDER THE LIGHT (アンダーザライトヨガスクール)
などで仏教WSを行っている、小池龍之介さん。
現役の僧侶なんですね。

a0002_001538.jpg

山口県にある月読寺の副住職さんです。
お寺さんも最近はお洒落になったんですね。


オテラとカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」
最新刊は『考えない練習』
執筆もされているんですね。


お寺も学校だったり、坐禅を気軽にしてみることが
できたりするのは楽しいかもしれません。
現代風のお寺のスタイルですかね。

スポンサードリンク
posted by MY at 14:13 | 満月の瞑想

2011年03月02日

ブッダの瞑想の本

ブッダの瞑想というのはお祈りよりも
効果があると言われていて、幸せになれるといいます。
実践的な瞑想法です。


お釈迦様は常に具体的に自分の目で実際に見えるものとか
自分の体を通して表現できることからしか
教えを説かなかったと言われています。


人は誰でも悩みとか苦しみを持っているのです。
ニコニコされている人ほど、そうなのかも
知れません。


でもその悩みを解決するために
呪術とかいろいろな儀式が雨出されていたんですね。
古来からずっと幾多もの方法で。


瞑想もその一つだったのかもしれません。

お釈迦様は「心を育てる」瞑想を
してきたように感じます。
瞑想を実践することで幸せを得られる。

『心がフッと軽くなるブッダの瞑想』 (だいわ文庫)
        アルボムッレ・スマナサーラ著


アルボムッレ・スマナサーラ の本はとても
心にすっと溶け込んでいきます。
ヴィパッサナー瞑想について

スポンサードリンク
posted by MY at 15:30 | ブッダの瞑想

瞑想の心身にもたらす効果やデータ

瞑想が心身にもたらす効果というのは
数値で測れるものだけでもなさそうです。


α波が流れるとか
血圧が安定するとか
そういった研究もされているのでしょうか?

MR900427645.JPG

呼吸法で血圧や心拍数の安定をするというのは
自ら経験していますし、ヨーガ療法時に計測
しています。


瞑想ももちろん含まれている実習でしたので
こういったデータを、できるだけ多くとっていくことが
怪しくない、科学的な論証ともなるのでしょうね。


ストレス度が下がると言うことにも
認識されれば、今後医療の分野にもきっと
日本でも瞑想がもっと導入されるのかとも思います。



スポンサードリンク
posted by MY at 09:46 | 瞑想の効果

2011年03月01日

瞑想と今ここにほほえむこと

ネットやメディアの情報があふれる現代社会。
情報を得ようと思ったら一瞬で手に入る時代です。
大変、便利ですね。


しかし、あまりに、いろいろな情報に翻弄されることも
ありますよね。
それが、ストレスになったり、変に悩んでしまったり。

『マインドフルの奇跡―今ここにほほえむ 』
〜からだの冒険こころの冒険〜

           ティク・ナット・ハン著


瞑想に関して悟りや 仏教についての難しい考え 
を述べるのでなく、一般の方にわかりやすい本。
コンセプトは、人生を充分生きるということ
それにはどんな方法をとるのか示してあります。


日常の瞑想法は簡単なもの、ちょっと難しそうなもの、
方法はさまざまあったとしても、
大切なことはこれ。

「今 ここに ほほえむ」

ちなみに、親友にあてた手紙を翻訳しているのだそうです。
優しさのあふれた本ですね。



スポンサードリンク
posted by MY at 23:45 | ろうそくの瞑想