スポンサードリンク

2011年04月24日

瞑想をすると苦痛なのはどうしたらいい?

夕陽と瞑想.jpg

瞑想をしていると浮かんでくる 苦痛。
例えば、足のしびれや、膝の痛み。
眠くなってきたりとか。
気持ちでも、邪念といわれるさまざまな思い。


いろいろな感覚が生まれてきます
それを、ダメだと思わないのだそうです。
その感覚が浮かんでくることが生きている証拠。


生きて感じるものは苦に通じるということを
お釈迦様がおっしゃっていたそうです。
苦を味わうことも瞑想なんですね。


よく幸せになりたい!って思うけれど、
ちっとも、幸せと、今の状況を感じていないわけです。


それを、この世は苦行で苦しむことを前提に
今、ここの自分を味わいます。
執着を捨てて、今この瞬間を生きることに
瞑想の焦点を当てて見たいと思います。

スポンサードリンク
posted by MY at 11:19 | 瞑想で眠い!

2011年04月21日

ヒプノセラピーと瞑想状態

木と夕陽.jpg

ヒプノセラピーは催眠療法と呼ばれる
心理カウンセリングのひとつなのです。


催眠と言うのは眠ってしまっている状態では
ないのだそうです。
意識もあると言います。
ある意味、瞑想状態とも言えましょう。


潜在意識の奥底にある記憶。
何か、押し込めているものとか気づかないまま心の
傷となっていることもあるのです。
それがトラウマになっていたりすることがあります。


催眠を通してするカウンセリングなので、
じかに潜在意識へと働きかけていくわけです。


瞑想は自分でするのですが、ヒプノセラピーは
ヒプノセラピストが誘導して言うことで
自分の内を知るわけですね。

スポンサードリンク
posted by MY at 15:26 | ヒプノセラピー

2011年04月18日

オーラソーマと瞑想とチャクラ

オーラソーマ.jpg

まずは、キレイなカラーボトルに目を惹かれます。
オーラソーマというんは英国式カラーセラピーです。
イギリス人のヴィッキー・ウォール女史が開発したオーラソーマ。
「ボトル」と呼ばれる色つきの液体が入った瓶を使います。


4本のボトルを選ぶことから観ていくことが
できるカラーシステムなのです。
それは、より意識的にこの人生を生きていくための
鍵となる不思議なものです。


自己のの内面の美しさに気づく、
そして人生を輝かせるためのものだといいます。
ヴィッキー・ウォールは瞑想の中で、
このシステムを開発したといいます。


オーラとチャクラは密接な関係でチャクラという
エネルギーセンターには色があります。
色には言語があります。
その瞑想の中で、意識を開くわけです。


あなたの色は、いったい・・・
4本のボトルを、さあ選んでください。



スポンサードリンク
posted by MY at 15:48 | ろうそくの瞑想

2011年04月16日

フェルデンクライスが動く瞑想と感じた

フェルデンクライス.jpg

『からだと心のマネジメント
     〜フェルデンクライス・メソッドへの誘い』 
  深沢悠二著 ブックハウスHD

最初に買ったフェルデンクライス・メソッドの本でした。
細かく動きと身体への気づきについて簡単なイラストも交え
書かれています。


好きな本で、ボロボロになるまで読んではゴロゴロしています。
今は、DVDやCDなども出ているフェルデンクライスなんでしょうが
当時はこの本が出た頃で、とにかく目からウロコ。


気づいていくのがおもしろく、また著者の深沢さんは銀行マンだったとか。
フェルデンクライスの直弟子であるドロン・ナボン氏の来日で
体験して、気づきを得たと言うことです。


鎌倉円覚寺に参禅されたと言うことですが、
瞑想などもやはり、通じるものがあるのでしょう。


私はフェルデンクライスを体験した時に動く瞑想だと感じました。
終わった後のとてもリラックスした中にスーッと一筋の光が
見えて心地よかったのを覚えています。

スポンサードリンク
タグ:動く瞑想
posted by MY at 12:05 | 瞑想の入門書

2011年04月15日

なまけ者の3分間瞑想法

ハモニカ.jpg

『なまけ者の3分間瞑想法』
デイヴィッド ハープ 著
David Harp
片山 陽子訳


この本はとても、わかりやすく肩の力が抜ける本です。
読むと、瞑想がお家で気軽にできるような気がしますが
瞑想の本質をしっかり見極めていると思います。


瞑想っていろいろあるんですね。
その中で、ご自分に合ったものをすればいいし、
かたっぱしからやってみればいいさ!的なところも素敵です。


3分以内に瞑想ができるなんて、夢のようですね。
心を穏やかに保つためには数分間の瞑想で十分。
電車の中、歩きながら、信号待ちのとき、
いつでもどこでも瞑想はできる。


日々のストレスに対処し、心のモヤモヤを解く
簡単で効果的な瞑想法を紹介しています。


レンジでチン♪する間にもできるというのが
すごく楽しいですね。
例えば、ミルクを朝温める時に瞑想。
ちょっと光が見えてきますよ。


著者のデイヴィッドはハーモニカ教師で心理学者です。
瞑想インストラクターでもあります。


ハーモニカをはじめとする楽器の演奏指導と
瞑想によるストレス緩和などのワークショップも
されているとか。
どんな方か、会ってみたくなりますね。

スポンサードリンク
posted by MY at 16:36 | 瞑想の入門書

瞑想で眠くなる時にどうしたらいい?

MR900409486.JPG

ヨガをしに来ても最後のシャバアーサナで
熟睡する方っています。
カラダが疲れているんでしょうね。


十人十色で、いろいろなタイプの人間がいます。
瞑想をしようとすると、必ず眠くなってしまう。
一回や二回だったら、その時の体調にもよるかも
しれません。


瞑想に慣れていったところでいつでもそうだったら、
姿勢を変えたり環境を変えたりしてみましょう。
また、時間帯を選ぶのもいいかもしれません。


どんな状態がいいか?
まずは、集中していくこと。
そして、時間がたってきたら、自分の
内側に意識を向け変化を感じ取っていきます。


眠ってしまったら観察が出来ません。
目を静かに閉じて、心を静めて、呼吸に意識を向けてみましょう。
香りや音楽や少しリフレッシュできるもので
スッキリしてから瞑想に入るのもいいかもしれません。


でも、少しずつ鍛錬するように
心と体を瞑想で変えてみるのもよいですね。





スポンサードリンク
posted by MY at 16:22 | 瞑想で眠い!

2011年04月12日

クンダリーニヨガと瞑想の歌姫=サナタム・カー

001133_li.jpg

クンダリーニヨガと瞑想をテーマにした音楽。
サナタム・カーオフィシャルサイト
ttp://www.snatamkaur.com/web8.html
美しい女性ボーカルの声で音楽が流れます。
彼女の名前は、サナタム・カー。
Snatam Kaur Khalsa

チャンティングを歌にしたものです。
彼女の両親はシーク教だそうです。
マントラを唱え丁寧なチャンティングをやさしいい歌声で
流していきます。


癒しの声にはファンも多くベースにある彼女の精神性を
感じ取ることが出来るでしょう。
クンダリーニヨガの創始者、故ヨギ・バジャンに
認められたと言う彼女、なるほどの説得力です。 

スポンサードリンク
posted by MY at 19:33 | 瞑想のCD