スポンサードリンク

2011年08月21日

インターネットで瞑想会

20分間のグループ瞑想。
日本全国の人たちと一緒にするんだそうです。
マハリシの超越瞑想プログラムをする瞑想会だとか。
ネットで見かけました。


今日は一緒にやってみました。
今はやりのustream tvですね。


まずは、映像を見ながら瞑想をする、
20分瞑想と20分の朗読や視聴。
瞑想を習慣化するのにもいいと思います。


5分瞑想に慣れてきたら、こういう長い瞑想も
できるようになるんでしょう。

5分間瞑想のサイト
瞑想を少しずつ自分のものにしていくことで
継続していくために一つのヒントとなる
コミュニティかもしれません。

何よりお金がかからずにいいですよね。


スポンサードリンク
posted by MY at 19:27 | 気軽に瞑想

2011年08月14日

タレントの中川翔子さんの瞑想「世界弾丸トラベラー」

ネイティブ・アメリカンの歴史の話は
実に神秘的ですね。


TV番組で紹介していた、タレントの中川翔子さんの瞑想。
スウェットロッジのセレモニーと瞑想。
アメリカのセドナへ行った番組でした。
「世界弾丸トラベラー」
2419167044_78c29495f2_m.jpg

瞑想が人の心を写す鏡のように今までの世界観を
ガラリと変えるんでしょうか?


中川さんいわく
生まれ変わりがテーマの旅でした。
落ち込んでいたとしても元気になれると。


最強のパワースポット!だと言っていました。
またいきたい・・とのこと。


いつも明るい感じの彼女がきっと人生の節目で
であったセドナで瞑想をしていたということ。
浄化とかヒーリングとか、きっと必要な時だったんでしょうね。


スポンサードリンク
posted by MY at 17:15 | 瞑想の効果

2011年08月06日

瞑想の時の手の形は?

PhotoooComp18358-改.jpg

チンムドラーというのは親指と人差し指で
輪っかを作ります。


親指を宇宙に、人差し指を自己ということで
つながることで、エネルギーがまわっていきます。
中指・薬指・小指はをそろえて伸ばします。


瞑想をする時には金属類やアクセサリーなど
はずしておきましょう。


背筋を伸ばしたら膝の上に手を置きます。
座法は胡坐でも正座でもいいと思います。
本格的にするなら、瞑想会の流儀があるのでしょうが。


瞑想の際に意識が散漫にならないように
チンムドラーを作ります。
宇宙と自分を結ぶという意味があります。


スポンサードリンク
posted by MY at 17:41 | 瞑想の姿勢

2011年08月01日

夏に受けたい瞑想会

夏に行ってみたい瞑想会があります。
友永淳子先生はとても美しいヨガの先生です。
指導暦は○十年、日本のトップのお一人だと思います。


シバナンダヨガを学ばれ学院を開かれ,
荻窪にあるそのスタジオに行って
何度かレッスンを受けました。
そのたびに、心の深いところで気づきを受けました。
2011-08-01 17.12.11.jpg
先生の書かれたご本を何冊か持っています。

瞑想会があるそうです。
2011年08月28日(日)
08時00分〜09時00分
 

3・11後、自分の内側の静けさを求めに
ヨーガに通ってくださる方が増えました。
8月最後の日曜の朝、その静けさに浸ろうとする集いです。


そんなふうに、ご紹介されていました。

震災の爪あとはまだ、癒えてはいないですが、
できることの一つからしたいと思います。
瞑想で自己を取り戻すのも、
この夏の一つのあり方なんでしょう。

スポンサードリンク
タグ:友永淳子
posted by MY at 17:26 | 瞑想のワークショップ