スポンサードリンク

2011年10月30日

YOGAの基本は瞑想であるということ

YOGAと瞑想について。
ヨガの発祥を調べると、古代のハラッパなどの遺跡。
そこから、瞑想をする人の絵の刻まれた
護符が見つかったとされる。


瞑想は悟ることが目的だったという。
ヨガでアーサナをする事も最終目的はサマーディ。
つまり悟ることです。


瞑想とヨガは切っても切り離せないもの。
ヨガはなんだか、動きのあるものととらえがちだが
結局は「心の止滅」を目指すということ。

主客合一。


スポンサードリンク
posted by MY at 20:50 | 瞑想とヨガの起源

2011年10月27日

瞑想するお猿さん=ウォークマンのCM

猿回しの猿だというチョロ松。
あのCMに出演して一躍有名になりました。


ウォークマンを聴きながらの表情は瞑想状態。
ウォークマン「WM-501」もはやりましたね。


1987年ソニーマーケティング「ウォークマンWM-501」のCM
村崎五郎とコンビを組んでいたお猿さん。



実際に本当に瞑想していたのか、ハードスケジュールで
疲れていたのかはわからないけれど。
眠かったのかもしれませんね。
100歳まで生きたそうですが、今は天国だそうです。

スポンサードリンク
posted by MY at 20:46 | 瞑想で眠い!

2011年10月25日

薬物依存のリハビリに瞑想のプログラムを

リンジーローハンといえばあの可愛い容姿とは
裏腹にパーティーでの大騒ぎやアルコール依存や薬物依存で
ゴシップを振りまいているイメージがあります。


窃盗罪で有罪になり保護観察中の身といいますが
現在は厳しい生活を送っているといいます。
(ただ、社会奉仕活動にも、また抜け出したという噂も)


海外では薬物依存の施設などで瞑想も取り入れられているようです。
日本ではまだまだ、聞かれないように思います。


リンジー・ローハンのスケジュールが公開されていました。
7時:起床、
7時半:質素な朝食、
8時:瞑想、
9時:グループセラピー、
11時:個人セラピー、
12時:ランチ、
13時:薬物勉強会、
15時:運動、16時:ミーティング、
18時:夕食、22時:就寝で終わる。

瞑想の時間もセラピーのメニューもあります。
ヴィパッサナー瞑想は刑務所などでも用いられていると
言います。
治療プログラムとしての瞑想は心を穏やかにして
いくことや自己コントロールに目的があるのでしょう。

ヴィパッサナー瞑想について

スポンサードリンク
posted by MY at 09:51 | ろうそくの瞑想

2011年10月24日

スティーブ・ジョブスの瞑想

2011年10月5日、アップル社はスティーブ・ジョブズが死去したと報道。
世界中があのニュースに驚きました。
その後今のアップル社の業績を大きく変えた彼への
注目度は亡き後も続いています。
6268929059_38d5c2bed5_m.jpg

彼がベーガンだったり、禅や瞑想にも関わっていたことは
知られています。
若い頃からだったようですね。


亡くなる前の彼の日課の中にも「少しの瞑想)の時間。
朝の瞑想の時間を大切にしていたといいます。
仏教にも理解を示し、愛読書の弓と禅。

「弓と禅」について

この本を読むと、彼の、スッキリとしたファッションを思い出します。


アイディアは瞑想の中から生まれていったんでしょうか?
無駄なものは何もいらない。
大学だって、意味がないとわかれば中退してしまう。
アルバイトをして、本当に学びたいものを学ぶ姿勢。

瞑想する彼は永遠の眠りについたわけです。

スポンサードリンク
posted by MY at 11:24 | 朝の瞑想

2011年10月21日

毎日お香を変えて瞑想をしてみる

Tアマナマナ」というチベットのお香を扱う
お店があります。

チベット香はとてもいい香りがします。
特にアレルギーのある私は、お香によっては
気持ち悪くなったりする時があり敏感のようです。


でもよいお香は天然の成分だとかで、とても楽な
呼吸も楽しめていい感じがします。


さて、お香の楽しみ方ですが・・・


チベットの五大元素。
「地・水・火・風・空」の5つの元素ですね。
自然なものが好きなので、とてもこの考え方が
しっくり来ます。


心と体のバランスを整える上で
必要な感覚だと思います。


瞑想やヨガをする時にお香を焚きます。
毎日そのお香を使い分ける。

月曜日 地 Earth
火曜日 火 Fire
水曜日 水 Water
木曜日 風 AIR
金曜日 空 Space

サイトのページに書かれていて
真似しようと思いました。
毎日お香を買えて瞑想をするということ。
楽しみです。


スポンサードリンク
タグ:チベット香
posted by MY at 16:46 | 瞑想とお香

2011年10月20日

瞑想法と医療的な効果=ワイス博士の瞑想法

2011-10-20 09.39.29.jpg

ワイス博士の瞑想法を買った時にCD付なので
実は昼寝の前に必ずやっていると言う人がいました。
いい具合にリラックスできるそうです。


瞑想は昼寝じゃないと怒る事なかれ。


ブライアン・L・ワイス氏はアメリカの前世療法の第一人者。
精神科医ですから、瞑想の医療的効果を示した方です。


まだまだ、日本では、実際に統合医療は先進的では
ないような気がしています。
ヨガとか瞑想は別物であるというとらえ方。
怪しいとか実際に言う方もいらっしゃいます。


しかし、海外では治療に関しての報告をする中で
その中に食事療法や運動療法とともに
「瞑想」ということが書かれているものを見かけます。

CDはとても穏やかなやさしい雰囲気で好きなんですが、
患者に実際そのプログラムを用いて、
・不眠
・体重コントロール
・禁煙
・ストレス軽減
・免疫システムの強化
・血圧低下
などに役立てていると書かれてています。 

スポンサードリンク
posted by MY at 09:43 | 瞑想のCD

2011年10月19日

シュミッツ千栄子先生のWS呼吸と瞑想

先日,呼吸法の第一人者シュミッツ千栄子先生のWSを
受けてきました。
大変よいワークショップでしたのでシェアしたいと思います。


呼吸法自体はなかなか、言葉では言い尽くせないですが
先生のお人柄やご経験に感銘を受けました。


呼吸法などを教える経緯についてですが、
アメリカに留学なさっていた時からTM瞑想という
瞑想法を学んでいたそうです。


呼吸と瞑想法は先生の中でも大いに関連するものだと
いうことでした。
呼吸法をすることで瞑想が深まるそうです。
実際に受講した私自身も大変よい瞑想の時間を
得ることができ充実しました。

PhotoooComp18358-改.jpg

先生はインドに行こうとする途中に昔交通事故にあい
生死をさまようほどの重症をおったといいます。
しかし、そんな先生を救ったのが瞑想であり呼吸法で
あったそうです。


今、ヨガフェスタでもたくさんの講座を持たれ
ワークショップやティーチャーズトレーニングに
大人気のシュミッツ先生。


呼吸法を指導される時の美しい声が
スタジオ内に静かに響きました。
この世の中生きるということはたやすいことでは
ないかもしれないが、その一筋の光のように
感じました。




スポンサードリンク
posted by MY at 15:55 | 呼吸の瞑想

2011年10月12日

やましたひでこさんの自宅ってどんな?

断捨離の講座や書籍などでもおなじみのやましたひでこさん。
日本だけでなく世界的にも広めた「断捨離」


ジャストフィットしているんだと思います。
私もかなり影響され本を読んだり、お掃除をしたり
とてもいい感じです。


もうただのお掃除じゃないですね。
はっきり言って経営哲学や成功法に通じます。
そこから発信されるいろいろなノウハウは
自由にいろいろなことにつながっていくって素晴らしい。


ただ、捨てるのは難しいです。
だけど、勇気を持って断捨離するトレーニングを
学ばせてもらっています。


セミナーでなく、ブログやご本でなんですが、
いつかきっとお会いしてみたいと思っています。
カラを打ち破ることから始まるのかもしれませんね。

そう言えば、ご自宅って気になりますよね。
でもね、メールマガジンでもおっしゃっていましたが

『散らかっています』
でも、悩まないんだそうです。

きっと、散らかっていないと思います。
すっきりしているから、そう言える
心の余裕を持って断捨離されていると思うのです。

憧れますね。



スポンサードリンク
posted by MY at 09:45 | 断捨離

2011年10月02日

瞑想のできるお寺

瞑想を本格的に始めて、行ってて見たいのはお寺ですね。
やはり、密教の瞑想法。

阿字観瞑想法のように伝統的な瞑想もしてみたいです。
初心者でもできるといいますから思い切って
休みをとってみようかと思います。

夕陽と瞑想.jpg

瞑想をすると、どこでもできると言いますが
そのペースを作るのには修行が必要でしょう。
簡単な短い瞑想には慣れてきました。
今度は、お寺でチャレンジしよう。


天光寺というお寺では日帰りの瞑想も
コーディネートできるようです。
日頃ストレスを貯め鎧を着ている自分を
少し解放して本来の自分を探してみたい。
JR五日市線『武蔵五日市駅』天光寺本山。


京都にはまた、たくさんありますね。
最近クローズアップされているヴィパッサナー瞑想
ヴィパッサナー瞑想の合宿について
千葉と京都にあります。

スポンサードリンク
posted by MY at 17:14 | 座禅と瞑想