スポンサードリンク

2011年11月28日

瞑想カフェに行こう♪高野山カフェ

今年ももう終わってしまったんですが、瞑想カフェ。
丸の内ハウスでの高野山カフェを知っていますか?
期間限定で開かれる瞑想カフェ。
金剛峯寺のHPにて告知をするらしいですよ。


高野山に一度行って見たいと思っています。
きっともっと、瞑想も好きになると。
写経体験もできるし、それを持ち帰ることも
また奉納もしていただけると言います。

5715026094_470d229fc9_m.jpg

修行講座や仏像講座、般若心経講座
阿字観瞑想体験もできるのです。
真言宗の瞑想である阿字観を体験することで
宇宙と合一するという実感。
初心者でも体験ができていい講座ですね。


あっ。声明ライブなどもあり
素敵だと思います。
来年はぜひ、早めに訪れようと思います。

スポンサードリンク
posted by MY at 21:41 | 瞑想カフェ

ヨーガセラピーの瞑想法

瞑想法はヨーガの中心となると教わりました。
最初はポーズに気をとられがちですが
深く勉強していくとだんだん納得が行くようになります。


背筋を伸ばし胡坐の姿勢、もしくは蓮華坐になる。
両手を伸ばして膝の上に置く。
親指と人差し指で丸を作り他の指を伸ばします。

ヨガ.JPG

まずはオームを唱え(口の中で)その音を
心の中で聞くようにします。
音が内で響くのを感じるようにします。
これは何かに意識を集中することが大切だからです。

オーム瞑想法について

ヨガのポーズといっしょに瞑想をする時間も
とっていくことで心身の調和もとれるような気がます。
内なる自己を発見し、感覚をコントロールすること。
瞑想の本質だと思います。


スポンサードリンク
posted by MY at 13:24 | 瞑想とヨガの起源

2011年11月26日

キャンドル瞑想の癒し効果

DSC_0993.jpg
キャンドル瞑想をしましょう

ピアノを弾くのではなくピアノを私が弾く。
この違いがわかりますか?
そのものの心になって読み取ること。
すなわち瞑想なのです。

三昧の境地に達するには、瞑想が必要ですね。
キャンドルの光に意識を向けてヨガや瞑想をしましょう。

キャンドルの柔らかな光はとても癒されます。
瞑想をする時用に素敵な手作りキャンドルを買いました。

キャンドルの癒し効果について



スポンサードリンク
posted by MY at 22:27 | ろうそくの瞑想

瞑想の座法(坐法)について

ヨーガスートラによれば、
「坐り方は安定した、快適なものでなくてはならない。」

            ヨーガ根本教典 佐保田鶴治

そう書いてあります。
スートラの書かれた時代にさかのぼれば
まだ、きっと坐法は基本の幾種類かのシンプルなものだった
のかもしれませんね。
DSC_1108.jpg

今のヨガはいろいろなアーサナや坐法が
伝えられて変化しています。


そしてそのような坐り方は、緊張をゆるめ
心を無辺なものへ合一させることによって
得られる


そのように続いています。
くつろぎが大切で、座り方を習得することで
三昧の境地に入ることができるということ。


私はヨガの先生に、アーサナで身体を整えて
鍛えていくことで座って瞑想をするのにも
大丈夫な精神と身体ができると教わりました。
でも、まだまだ、その境地にはなかなか達しません。

お家でできる瞑想の手順について

スポンサードリンク
posted by MY at 15:12 | 瞑想の方法

2011年11月24日

ブータンと言う国の瞑想観

ブータンの国はとても美しい国なので
それを維持するために旅行する人には制限をする意味で、
費用がかかるようにしているそうです。
一度ぜひ行ってみたい国の1つになりました。


ブータンでは輪廻転生の考えに基づき
日本とはかなり意識が違う国です。
お墓がないといいますからね。


人の死というのは、仏教の国ではどう感じるのか。
ある僧の話を聞きました。
瞑想のまま亡くなったと言いますがその姿勢のまま
収められたという。


火葬の仕方も日本とは違う。
日本は骨を残しますがブータンでは
残さないそうです。


2006年 ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクが第5代国王に即位。
ブータンは日本の九州とほぼ同じ面積の小さな国。
人口は696万人ぐらい。
チベット系の仏教やヒンドゥー教の国です。
日本との時差は−3時間で、日本が正午のときブータンは午前9時。

ブータン王国の瞑想について続きを読む

スポンサードリンク
posted by MY at 12:31 | ブータン王国の瞑想

瞑想と冥想との違い

瞑想と冥想との違いはなんでしょうか?
ヨガの講義でもそれが話題になりました。


目を閉じて行うかどうかということだと言います。
目を閉じると瞑想であるようなことを、
ヨガの講義で習いました。


目を閉じて心の目で深く感じること。
漢語としては、目を閉じて深く思索するという意味。
英語のMeditationとは、キリスト教の
意味合いも入ってきているようなきもします。

2011-11-24 08.45.59.jpg

日本ですと仏教の瞑想でしょうか?
広い意味の冥想は悟りをひらくために
行うものであること。


ヨガではヨニイムドラと言うのをします。
結跏趺坐を組み、息を吸う。
両手で耳・目・鼻と塞ぎ、
外界の情報をすべて遮断します。


息を止める=クンバク
耳の中で聞える音に意識を集中する。


オームAUMを唱え苦しくならないうちに
手を離し意識を打ちに向ける。
その後に冥想行法に向かうと言うものですね。

スポンサードリンク
posted by MY at 09:13 | 瞑想の効果

沖正弘先生の冥想行法=記憶力を高めるには?

日本のヨガを最初に普及したともいえる
沖正弘先生の本によりますと、瞑想について。


瞑想ではなく冥想と書いてあります
冥想は気を記憶力を高めテレパシー能力を
発掘するということなんです。


勉強しようと思うと暗記とかに意識が行って
全然覚えられない。
むしろ集中できずにいらいら。
そんな経験ありませんか?

2011-01-27 15.54.55.jpg

沖先生によれば、記憶力を高める方法。
勉強したならその後に、緊張をといて心を平静にする。
勉強をしたら15分の冥想をするのだそうです。


つまりヨガといっしょですよね。
ポーズをしたら、リラックスさせる。
冥想することで、覚えたことをしみわたらせるのです。


自分の内に意識を向けると焦りも消えていくのです。
試験だけでなく、ピアノの演奏や大工仕事。
それもピアノにどう弾いてほしいか?
木がどう削ってほしいか?
相手の身になって考える。


この冥想法はすべてに通じる素晴らしい「冥想行法」です。
冥想と瞑想との違いについて

スポンサードリンク
posted by MY at 08:35 | 瞑想の効果

2011年11月23日

松下幸之助氏の瞑想

松下幸之助氏の教えは経営を学ぶものは
現代でも何かにつけ話に出てきます。

2011-11-23 21.01.34.jpg


もっと広く自然の姿をながめたならば
無限に生かされているというのがわかる。
人間自ら生きると言う努力と言うものはごく一部分である。


自ら生きると言うものはごく一部分である
その一部分によっていろいろ問題を起こしていると
言うことはなんだか自然にすまないような感じがするんであります。


             松下電器社員への話 73歳 より。

松下幸之助氏は自宅へはもちろん
会社でも瞑想をすることがあったと言います。


「素直な心になるために」という瞑想法です。
今も経営の神様として、絶大な信頼をもたれ
なお、みんなの心に生き続ける松下幸之助氏の瞑想。
自分は凡人であったから、経営ができたという
成功の秘訣を説いていたといいます。


スポンサードリンク
タグ:松下幸之助
posted by MY at 21:10 | 瞑想の目的

2011年11月22日

数息観呼吸で

DSC_1066.jpg

数息観呼吸法は自分の呼吸だけに意識を向けます。
呼吸を数えることに専念し、雑念を払います。
心を安定させていくことで集中力が増します。


背骨を下から順に小石を積み上げるように
重ねて背筋を伸ばします。


まずは身体を前後左右に揺らします。
揺れが小さくなり止ったニュートラルにします。


身体の中の入らない物を吐き出します。

新鮮な空気が身体にスーッと吐いていきます。
ひとーつー【吐き出す】
吸う
ふたーつー【吐】
吸う
みーっつー【吐】
吸う
よっつー いつーつー むっつー ななーつー やっつー ここのーつー
とーうーと続けます。
ヨガの時間には10でしたが、100まで数えていく
時もあるそうです。

不思議に気持ちも集中していき
やる気がでてくるのは瞑想の効果ですね。

スポンサードリンク
posted by MY at 21:45 | 数息観の瞑想

ツキを呼ぶトイレ瞑想とは?ゆほびかの千原ジュニア

5085113357_cc714b31f4_m.jpg

学校に行っているときには、覚えごと。
試験の勉強のためにトイレに英単語を貼ったりしました。
トイレは集中できるのでよく利用していました。


さてトイレは瞑想の場所なのでしょうか?
ゆほびかの「トイレ瞑想」
ヒラメキがあふれ、願いがかなう特集では、
芸人の千原ジュニアが登場。
便器に腰掛けた千原ジュニアはツキを呼ぶのでしょうか?


便所は、アウトプットの場所だから、お笑いも
そこから生まれるんだそうです。
あまり、説得力がないですが、
トイレをお掃除すると良いことがあるとみな言いますね。


スポンサードリンク
タグ:瞑想 トイレ
posted by MY at 07:45 | トイレの瞑想

2011年11月21日

座禅瞑想の小池龍之介さんのカフェと瞑想

座禅瞑想の小池龍之介さん

小池さんほど変ったお坊様もいませんね。
カフェと僧侶をしていると言うだけでなく
執筆活動もされています。


反抗期もあったのかもと思いますが
心に対する見つめなおしは瞑想でも
必要な部分だと感じました。


東大出の住職というだけでしか知らなかった
彼の生い立ちが書かれた本です。
苦しむことがあると、その過去の自分を受け入れて
行くことができる。


まさに瞑想の本質だと思いました。

私達が今情報を外から受け取っているわけで
耳や目、鼻、舌、身体、意識を通じてですね。


その刺激に対しての反応。
心の衝動エネルギーのうち、
「欲」「怒り」「迷い」と言う心の三つの毒。

「考えない練習」小池龍之介

自分の人生について、語った本です。
自分自身を見つめなおすことで視界が
クリアになったということ。


スポンサードリンク
posted by MY at 00:39 | 瞑想の入門書

2011年11月20日

胡坐がきつい?足がしびれないように瞑想ための座布

瞑想や呼吸法のための座布をご存知ですか?
瞑想やヨガで安座を組む時に
大切なことは背筋を伸ばしていくことです。


呼吸をして、内観することができるように
胸を開いていきます。

zahu.JPG

その姿勢をとるときに股関節が固いとか
背筋が伸びない方は少なくないのです。
ですから、長く瞑想の姿勢をとるときに
座禅や瞑想用の座布団、座布があります。


お寺などで座禅を組んだときにお尻の下に入れ、
使っています。


書道の先生もこれ、いいわよ、と教えて
くれたのを思い出します。
ヨガスタジオにもありますね。
もっとおしゃれになって色もカラフル。


スポンサードリンク
posted by MY at 23:43 | 瞑想の座布

倍音の月の手帳

そろそろカレンダーも薄くなると手帳も
あたらしくしないとな。と思います。


13ヶ月の暦というのはスピリチュアルな
イメージで気になっていました。
かつて、マヤ文明では、様々な目的に応じて
10何種類もの暦が使い分けられていたとか。
41jmRXU9k5L__SL500_AA300_.jpg

時間旅行のパスポートというそうです。
確かにパスポートっぽいですね。
カフェで静かに瞑想するときに、やはり
スケジュール帳をおいてなんとなく気持ちを落ち着ける。


そんな時間を大切にしてみたくなる
すてきな手帳です。

スポンサードリンク
posted by MY at 18:34 | 瞑想の入門書

2011年11月19日

瞑想のソファ・・・ボーンビートソファ

音楽は耳で聴くという感覚があります。
体感すると言うソファがあるそうです。
音楽でマッサージと言うのは音楽音響免疫療法の
1つである「ボーンビートソファ」


脊髄に響いてくるわけです。
音響免疫療法と言うのは、他にもいろいろあるようです。
このソファは音楽マッサージということだそうです。


音楽免疫療法というのはとても興味があります。
体温を上げて免疫力アップするのでしょうか?
ボーンビートソファは中空ストローファイバーの連続繊維を
三次元構造で成型し、音を響かせる軟質系網構造体という
複雑なつくりになっています。


「パイプオルガンの共鳴管の響きを応用。
高低温の音域を広め、脊髄を震わせ共鳴現象で
音楽を聴くことが出来る」というソファだそうです。


低周波での振動が身体に伝わり免疫力がアップ
するそうなのです。
曲も聴くだけでなく体感できるのですね。

スポンサードリンク
posted by MY at 17:03 | 音の瞑想

2011年11月17日

ブータン王国は小学校でも3分の瞑想

ブータン国から幸せを運んできたかのような
美しい国王と王妃がやってきました。
ジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻。
物質的な豊かさではなく精神的な豊かさが大切な国。


あいさつをする時に心から合掌をする
王妃の美しさに釘付けだ。


ヒマラヤ山脈にある小さな国で幸せの国と言われている。
ブータンでは小学校でも3分の瞑想をしてから
授業に入るそうだ。
mrt11111720220005-p1.jpg

学校でのこうした取り組みは
国全体をよくしようという表れだと思います。


ブータンでは瞑想は約2年前から全国の学校で導入された。
物質的な豊かさよりも精神的な豊かさを重視する
「国民総幸福量(GNH)」を国家開発の柱とするという。


瞑想も、教育の1つの取り組み。
心を大事にする国民性なんでしょうね。


スポンサードリンク
posted by MY at 22:09 | ブータン王国の瞑想

瞑想の松=明治の文豪高山樗牛

杜の都仙台と言いますが、とても素敵なところです。
仙台の市街にある、小松島公園と言う場所。
東北薬科大学の近くですね。
無題.JPG

明治時代の文豪の高山樗牛と言う方がいました。
明治の浪漫主義文学で青春の美しさ激しさを描いた作品。
滝口入道を読みました。

「滝口入道」 高山樗牛 新潮文庫


彼の美しい文体が印象的で、どんな方かとも
思いますが、旧制ニ高時代のエピソード。
かなわない恋愛を嘆いて松の木の下で瞑想を
したと言われていました。


その松が「瞑想の松」
樹齢600年とも言われる老松。
展望台もあって、仙台の街並みが一望できるそうです。



スポンサードリンク
posted by MY at 09:24 | 瞑想の松

2011年11月15日

十日間の瞑想合宿で得られること費用はどれくらいかかるの?

以前、ヨガの先生が年に一回、瞑想合宿に行って
そのあと、すっきりと散髪もされ帰ってきた。
床屋のせいか、瞑想合宿のせいかものすごく変った感じ。


10日間も行けるなら一度チャレンジしてみたい。
今はまとめてそんなに、休みがとれないんだけれど
いつかやってみたいものです。


ブッダの瞑想法。
ヴィパッサナ瞑想は伝統的でシンプルな
瞑想法です。
瞑想法は、十日間の合宿コースで学べるそうです。
参加者は行動規律に従い、瞑想法の基礎を身につけ
有益な結果を経験するために、修行を効果的に行います。

運動をして人は身体のトレーニングをしますね。
心のトレーニングがまさに瞑想法なのかもしれません。
1030971398_06bcdad761_m.jpg

私ヨガのコースなどを集中的に受けると
なぜか、全く買い物などに興味がうせるんですね。
必要なもの以外はなるべくシンプルにしたい。


瞑想の合宿に行ったらどんな感じになるのか。
ちょっと楽しみに、いつかきっと参加します。
そう言えば、気持ちでいいという参加費。
でも、ちゃんと払いたくなるはずですね。

スポンサードリンク
posted by MY at 19:49 | ヴィパサナ瞑想

薬物使用の矯正にマインドフルネス瞑想を日本でも

福岡市の筑紫少女苑というところでは
薬物使用の経験者を収容されているそうです。


そこで矯正のトレーニングのプログラムに
瞑想、マインドフルネスを取り入れたという
ニュースを読みました。

1030963824_f6b849375a_m.jpg

少女たちの自制心が向上するなどの成果が生まれたそうです。
九州産業大の協力を得て実施。
矯正施設での導入は全国で初めてだそうです。


マインドフルネスの瞑想法というのは欧米のものという
感じが強いのですが、やはりヴィパッサナにルーツが
あるような気がします。


背筋を伸ばして自分を観察する。
意識を向けていくのは内観療法にも通じます。


日本でも今鬱病などの治療にも心理療法として
役立てて研究しているようです。


欧米ではマインドフルネス認知療法として
瞑想法と認知療法を結びつけ、うつの治療にも
役立てているといいます。

スポンサードリンク
posted by MY at 16:30 | 薬物と瞑想

2011年11月14日

ヨガニドラで究極のリラクゼーション=ヨガにはまる1つの理由

ヨガの先生に、まだ始めた頃に質問したことがあります。
私は1つに腰痛が原因で開始したヨガ。
でも、先生がとても穏やかな先生で
何か癒されるかんじでした。


質問したのは最後のシャバアーサナの時
どうしても眠くなるので、「眠ってしまっていいですか?」と。


すると、「本来は究極のリラクゼーションだから
眠るのと覚醒との間を漂う感じがいいんですよね。」
そう答えてくれたのを覚えています。

シャバ アーサナ.jpg

ヨガニドラというのは、体と感情の不調和を整える究極のリラクゼーション
なのだそうです。
ほんの少しの時間で、とても効果的な心身の回復をもたらすとか。
寝たまま行うヨガ瞑想のこと。


たぶんあの時のヨガの先生の言葉と同じだな、と思いました。
そしてヨガが終わった後に、ものすごくすっきりと
身体が回復し、気持ちも浄化される感覚が気に入りました。
私がヨガにはまった理由はなんだろう・・・
1つにたぶん、このヨガニドラがあるのだろうと思います。

スポンサードリンク
posted by MY at 01:03 | ヨガニドラ

アファメーションの効果と自分を大切にすること

アファメーションというのは肯定的な断言をすること
だそうなんです。
自分は○○である・・・
そんなアファメーションをすること。


言霊というのがありますね。
古来より人は大事にしてきました。
言葉には不思議な力・霊力が宿ると言われています。


日本でも古い文献、万葉集にも
言霊という語がでてきます。


アファメーションとは、自分自身を大切にする言葉です。
そうしてあげることで愛が生まれ、癒されることです。
自分のことってついついほっといてしまうでしょう。
そのつけは必ずどこかで出るはずです。


自分を認めてあげることで、プラスのエネルギーが
生まれてくること。
ちょっと、素敵な感覚ですね。

スポンサードリンク
posted by MY at 00:45 | アファメーション