スポンサードリンク

2012年05月13日

女性に人気の瞑想の理由

瞑想って昔はヨガもそうだけど、男性のするものだった。
インドでは男性がヨガをするけど、女性はしなかったように
歴史の本では書かれているようです。


日本でも女性は勉強するより子供を産んで育てる。
そんな歴史があるのもアジアっぽい考えなのかな。


封印を解いたように、今は女性も瞑想をする。
ヨガをする。
自分の内を見たくなる。


男性優位とか女性蔑視とかって、
古いことだというものではないのかもしれない。
歴史ってすごいと思います。


ハリウッドで流行るヨガやニューヨークで
瞑想をする女性も、封印が解かれて
羽を広げて飛んでいるのかと。


ヨガ教室はカルチャーの時代も
スタジオやスポーツクラブの昨今も
女性がたくさんヨガウエアを着て押しかける時代。

今度は封印を解いて男性も参加することになるのだろうか?


スポンサードリンク
posted by MY at 15:00 | 瞑想とヨガの起源

2011年11月28日

ヨーガセラピーの瞑想法

瞑想法はヨーガの中心となると教わりました。
最初はポーズに気をとられがちですが
深く勉強していくとだんだん納得が行くようになります。


背筋を伸ばし胡坐の姿勢、もしくは蓮華坐になる。
両手を伸ばして膝の上に置く。
親指と人差し指で丸を作り他の指を伸ばします。

ヨガ.JPG

まずはオームを唱え(口の中で)その音を
心の中で聞くようにします。
音が内で響くのを感じるようにします。
これは何かに意識を集中することが大切だからです。

オーム瞑想法について

ヨガのポーズといっしょに瞑想をする時間も
とっていくことで心身の調和もとれるような気がます。
内なる自己を発見し、感覚をコントロールすること。
瞑想の本質だと思います。


スポンサードリンク
posted by MY at 13:24 | 瞑想とヨガの起源