スポンサードリンク

2011年02月02日

ウォーキング・メディテーション―歩く瞑想

「ウォーキング・メディテーション―歩く瞑想の本」
ティク・ナット ハン さんは禅僧でもあり、
詩人でもあります。


スローライフが見直されていますが、歩くのも
そのひとつであるかも知れません。
MR900401063.JPG
 
運動として、シャカシャカ早歩きする時代が終わり、
一歩ずつを大事にすることなんでしょうか?
この本を読んで、私がまず、感じたことです。


『私たちが歩くときには、
この大地に平和と静寂を刻むように
歩かなければいけません。』

『ゆっくりと

友達と歩く。』
明日からでもできそうで、楽しくなりました。



スポンサードリンク
posted by MY at 21:16 | 歩く瞑想

2010年07月27日

歩く瞑想は時間を決めて実践しよう

ヴィパッサナー瞑想というのはシンプルで
修行法もわかりやすいものです。
日常においても、取り入れていくとよいでしょう。


歩く瞑想は、まず一日のうちで30分から1時間を決めて
静かな場所を選んでいきます。
歩く瞑想法をするときの注意は
背筋を伸ばして、気が通りやすくすることです。
a0002_002464.jpg

ヴィパッサナーの歩く瞑想のやり方は
スローモーションで、歩く動きを実況中継します。
そして動く感覚の変化を、よく意識化していきましょう。

歩く瞑想の具体的なやり方です。


スポンサードリンク
posted by MY at 16:51 | 歩く瞑想