スポンサードリンク

2012年09月24日

瞑想の姿勢の作り方「始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ」と言う本を読んで

まずは場所を設置すること。
設座というそうです。
やはり場所は大切ですね。


座る。
これがどんな瞑想の先生もおっしゃる言葉。
大切ですよね。
着座というそうです。
座布団利用が私にも楽で2枚重ねて坐骨の下へ。


開始
これが前屈をしていく。
ちょうど、五体投地をイメージする感じ。
前屈もだんだん楽になりました。


目を閉じる
これを瞑目というそうです。
ゆっくりとその後に背骨を起こします。
尾骨の上に一本ずつ骨を重ねるように。


ゆっくりと吸う息で起こす。
吐いてリラックスしたら一度背筋を伸ばして
姿勢を整え身体を左右に背骨ごと揺らすそうです。


こうして、ニュートラルな位置に置いてから
瞑想に入ります。

よい本でした。


スポンサードリンク
posted by MY at 16:15 | 瞑想の方法

2011年12月21日

パワースポットと瞑想する場所

パワースポットといわれるところが
全国にも何箇所かあり、有名なところは
人がかなり押し寄せるようですね。


ある沖縄のパワースポットを訪れた話を
友人がしていました。
とてもきれいなところで、そこに近づくと
ビリっと電気が走るのを感じたとか。


人間の体にも電気が流れているわけで
このパワースポットには地中に電位のなんらかの
普通とは違うものが存在するのかもしれませんね。


しかしながら、パワースポットとかイヤシロチと
言われるものは、自然の中で美しい場所が
ほとんどです。


そういう場所で静かに瞑想をしたいです。
パワースポットが有名になると、
人がたくさん来てしまうから静かに瞑想ができるかどうか。


船井幸雄氏によれば、イヤシロチにすると、
人間が行きやすく住みやすく商売もしやすく動植物も
よい状態になるらしい。


炭を埋めたりする方法はそれだけど、
自分の家も整理整頓して炭をおいたり
埋めたりしてみようか?

スポンサードリンク
posted by MY at 23:21 | 瞑想の方法